無双のジレンマ

操作に慣れ、キビキビと動けるようになるとミッションをこなすのが楽になってくる。
その一方で初めて遭遇するミッションでは勝手が分からず、手間取ることも。
まあそれはそれで新鮮味という奴でいいのだろう。

だが、滑らかに任務達成していくごとに処理が渋滞し、
いつまで経っても任務成功報告が出てこないという困った現象が冗談抜きに頻発する。
原因のひとつは明らかだ。自分の行動を伝える武将や部隊長が多すぎるのだ。
しかも渋滞して行動変更した分の大半以上を、あるいは全部を伝達してくるから
いつまで経っても任務終了を確認出来ず、引き上げられないので困る。

よくよく考えるとこれは過去作でも割と顕著で、ここまでひどくはなかったのだが、
オープンワールド化した弊害がこんな地味なところに来ているように思う。
勿論ゲーム本編は面白いし、シナリオもサウンドも文句がほぼ付けられないが、
システム面の粗はまあしょうがないのだろうかな、とは諦めるしかないか。
……もしかしたらこれ、エンパ向けに調整してある可能性が無くはないし、割とマジで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくぼ~

Author:たくぼ~
たくぼ~です。『たくぼ~のHTML』管理人です。
1981年生まれの男性、いや、漢です。
ゲーム大好きですが、かなりの偏食家です。
こだわりを持って生きているつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード