FC2ブログ

誤解だったらしいが文句もある!

昨日のブログでモンスターハンターワールドのアイテム、つうかぶっちゃけ
回復薬グレートについての愚痴が入っていたが、ここには訂正を入れたい。
というのもこういう仕様に変わったため、勘違いをしていたようだ。

クエスト開始時から回復薬10個と回復薬グレート4個は既に持ち込んでいた。

ハチミツ4個を採取したので自動調合され『回復薬グレート:入手数4』と表示された。
この時点では回復薬は6個と回復薬グレート6個、という事になる。

更にハチミツ4個を採取したので自動調合され『回復薬グレート:入手数4(MAX)』と表示された。
勿論実数は回復薬2個と回復薬グレート10個である。この『MAX』が勘違いの原因だったらしい。
非常に紛らわしいので、入手数表記を現在の所持数の表記に変えるだけでもだいぶ違うと思うが……

それにしても拾った時点で即座に自動調合とは、いくらなんでも甘やかしすぎではなかろうか?
海外ユーザに合わせた調整だとしたら、どれだけ欧米人はゲームに対しての姿勢が大雑把なのか……
非常に便利な『リストから調合』もあるのだから、そんぐらいは手を抜くな、とむしろ言いたい。
ましてや調合を失敗することはほぼ無くなったようなので、これ以上甘えるな、というべきか。
そんなところを親切にするんだったらマップの見やすさこそがどうにかならんのか、と言いたいぐらいだ。
ツタに掴まるのもノーボタンで、という仕様のせいでどうしてもついツタから跳んでしまう。
スタッフなりに敷居は下げたかったのだろうが、どうしてもゲーマー側の横着に見えてしまうところだ。

また誤解はもう一つあって、交易は無いが、植生研究所という畑っぽいものがあるらしい。
もう少し後になったら使えるのかもしれないので、こちらは焦らず待とう。

それにしてもEDFの操作でも思うのだが、何がなんでもL2、R2ボタンが
メインでならなくてはならないという風潮は良くないと思う。ぶっちゃけあのボタン使いづらいし。
ましてR3ボタンの押し込みに至っては、もう使いづらいのを通り越して意味が分からない。
モンハンにしてもEDFにしてもそんなボタンまで使わなければならないほどボタンは不足してないはずだ。
いくらEDFにはキーコンフィグがあるとはいえ、その発想にすら至らないとは、詰めが甘い!
(ぶっちゃけ操作系だけの話ならEDF4.1以降はEDF4にはっきり劣っている、とすら断言出来る)

ましてモンハンは、今時のゲームのくせに
まともなキーコンフィグすら存在していないのだから猛省すべきだろう。
海外ゲーマーに寄せる前に、今まで積み上げてきたノウハウのいいトコ取りを徹底すべきだったはずだ。
あれだけの複雑操作をあれだけのボタン数でこなせる事こそモンハンの強みだったのに、
何故そこを無駄に煩雑化させるのかがまったく理解できない。本当に、面白いのに残念である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくぼ~

Author:たくぼ~
たくぼ~です。『たくぼ~のHTML』管理人です。
1981年生まれの男性、いや、漢です。
ゲーム大好きですが、かなりの偏食家です。
こだわりを持って生きているつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード