FC2ブログ

スーパーマリオオデッセイ ファーストインプレッション

とりあえずスーパーマリオオデッセイをスタッフロールまでプレイしてみた。
これは間違いなくシリーズ稀に見る良作、いや傑作であろう。
俺はまたしても任天堂の本気を垣間見てしまったのだ。
異常なオーバーボリュームと共に……

というわけで過剰なネタバレを極力防ぎつつ、システム周り重点で
いつも通りに箇条書きしていく方向で。

・推奨されるのはジョイコン2丁持ちだが、その他のコントローラでもプレイは可能。
 ただし攻略上ジョイコン振る操作はある程度欲しいので、コンプ狙いならプロコンは勧めない。
・強烈なオーバーボリューム。スタッフロールまでこぎつけても、まだ全体の半分も終わらない……
・アスレチックの難易度はそれなり以上に高い。やはりマリオはマリオという事か。
・だからと言ってボス戦の難易度も(中ボスは除けば)低くない。というかむしろ結構高い。
・売りにされていた2D←→3Dのギミックだが、恐らくはこちらの予想以上に機会が多い。
・凄まじい数のミニゲームがある。これは厳しい……
・クリアと同時に凄まじい数の実績を要求され始める。とはいえ探索と並行出来るが……
・本当にごく一部だが、かなり理不尽なパワームーンが存在する。分かるかあんなん!
・一方でキャプチャーするのはかなり楽しい。というかボス戦でもしょっちゅう使う。
・ファストトラベル機能こそ有効に活かせるが、ワールド感の移動が結構面倒になってくる。

だいたいこんなところで、コンプには未だ程遠い。
確実に値段分以上遊ばせてくれるだろう。
だってものっそいオーバーボリュームですもん今回。

敢えて難点を言うなら本当にこれである。EDF5といいオデッセイといい、
オーバーボリューム症候群が業界に蔓延しすぎているような気がする。
この症状を恐らくもっとも進行させたであろう、モンハンの功罪は大きい。
せめてマリオシリーズには、こういった症状に惑わされず普通のボリュームでお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくぼ~

Author:たくぼ~
たくぼ~です。『たくぼ~のHTML』管理人です。
1981年生まれの男性、いや、漢です。
ゲーム大好きですが、かなりの偏食家です。
こだわりを持って生きているつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード