FC2ブログ

メトロイド サムスリターンズ ファーストインプレッション

というわけであまりのソフト不足にとうとう泣きが入り、買ってきたのがこれ。
久々のガチ2Dメトロイドという事もあって気合は万全である。

というわけで過度にネタバレしない程度の初印象を。

・スライドパッド操作のみ、なので十字キー派には辛いが、まあ慣れは慣れか。
 ただししゃがみがすんなり移行できるまでになるには多少訓練が必要。
・じゃあ肝心の十字キーはというと、新要素用。元がノーヒント極まりないのでやむなし。
・オメガ以前はただのクソザコ同然だったαタイプなどのメトロイド幼生体共も超強化。
 ぶっちゃけ既に、結構な回数やられております。ちくしょー。
・前述の新要素に割り当てられたエイオンはなかなか高い評価を与えていい。
 スーパーメトロイドの設定に抵触しない範囲での強化としては非常にユニーク。
・さらにフリーエイムもアナログパッドの影響でやりやすくはなったものの、
 Lボタンホールドでフリーエイム、Rボタンホールドでミサイル系武装、
 という設定なので、LとRの操作が非常にせわしないゲームでもある。
・謎解きの難易度はいつもよりやや高めか。序盤からアイスビームを駆使した
 敵乗りをフル活用しないといけないので、知識が無いと結構キツイ。
 しかも乗るべき敵に限って小さいのはちょっとどうなのか、とは思う。
・とは言うものの、αメトロイドなんかもかなり小さい。画面の限界か……
・スライドパッドが精密操作向きじゃないのを考慮して、セーブポイントや
 補給・回復ポイントは上キーを入れなくてもいい分、親切は親切。

現状ではこういうところか。結構今回は時間かかるかも?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくぼ~

Author:たくぼ~
たくぼ~です。『たくぼ~のHTML』管理人です。
1981年生まれの男性、いや、漢です。
ゲーム大好きですが、かなりの偏食家です。
こだわりを持って生きているつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード