MHXX ファーストインプレッション

モンスターハンターダブルクロスをちょっと遅れて購入。
頑張って合間を縫ってプレイして、どうにかこうにかスタッフロールまでこぎつけた。
というわけで感想を過度のネタバレ防止しつつ、箇条書きに。


・すごい地味だけど、切断したモンスターの尻尾の座標が表示されるのがデカイ。
 この際、落とし物も一部見づらいから、マップ表記してくれないでしょうか……
・復活モンスター勢はそれほど大幅な変更は加えられていない模様。
 とはいえ、流石にモーションの古いドスギアノスはだいぶテコ入れしてある。
・新マップの方はちょっと構造が複雑。たぶん新マップ優遇というのもあるが、
 ここに出てくるモンスターがちょっと種類過多な印象がある。
・灼けた甲殻、というアイテムが希少なので序盤はガシガシ集めよう!
・アイテムボックスの拡張がマジ助かる。前作の時点で既に15ページは欲しかったが……
・バルファルク自体はかなりの強敵だが、村クエ20分針討伐だったので
 耐久力はせいぜいクシャルダオラ程度と見なすべきだろうか?
・アイルーの雇用数が更に増えるのはいいんだが、管理しきれるハンターは何割いるのやら。
・やはりカートリッジROMの限界に挑んでいるのか、Xよりほんの僅かに動作が重い(ただし体感誤差程度)。
・今回のギルドガールもなんかおかしい。
・すんごい嬉しい事に大量調合スピードが大幅上昇。2倍ぐらい差があるぞ!
 通常弾運用を前提としているヘビィ使いは喜ぶように!
・今のところ復活モンスターは大体確認しているが、ラオシャンロンは上位にいないのだろうか?
・ブレイブスタイルはそこそこに癖が強いが、ランスガンスは総じてブシドーよりこっちだろう。
 もっとも逃げ場無しの、二つ名同時狩猟クエストをソロでこなせるような人外はこの限りではないが。
・相変わらずのボリューム過多調整。クエスト数が多すぎて把握しきれないぞ!
・新マップ追加のしわ寄せで容量が足りないのか、ちょっと飛行船内がごちゃごちゃし過ぎかも。
・釣り針を移動可能になったのはいいが、本来一番釣りたいガノトトスの察知能力が高すぎるため、
 ガノトトスなどを釣りで引き上げるのなら、今回も結局けむり玉に頼る事になりそう(ただし孤島除く)。
・クロスで上位まで進んで来たベテランハンター諸君なら苦労もしないはずだ。頑張ろう。

というところか。しばらく休養を取り、今度は残存村クエと集会所上位を片付けていこう!
もっともアルバトリオンをソロで狩った俺がそこら辺で苦戦するとはいまいち考えにくいが……

テーマ : モンスターハンターダブルクロス
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくぼ~

Author:たくぼ~
たくぼ~です。『たくぼ~のHTML』管理人です。
1981年生まれの男性、いや、漢です。
ゲーム大好きですが、かなりの偏食家です。
こだわりを持って生きているつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード