スパロボV ファーストインプレッション

待ちに待ちまくった事もあってか、そしてヤマトの存在もあり、
いつもとは違うぞ、と感じさせる期待もあってか、
既に20話までクリア済みのバカがここにいますよ!(挙手)

というわけでいつものごとく、過度にネタバレしないように配慮しつつ、
システムとバランス周りを重点的に箇条書きってみる。

・MS勢の集結ペースは比較的今回は早い方。
・新規参戦ご祝儀なのか、やはり新規参戦勢の性能及び人選優遇は目立つ。
 いつもの事なので気にしないのが吉というところだろう。
・ビギナーズモードなら割と資金は余りがち(バランス良く配分する分に限るが)。
・逆にPPの代わりとなるTacPはいくらあっても足りないマジ足りない。
(たぶんファクトリーでの強化パーツ購入もこれで一括管理するせいだと思う)
・強化パーツ購入敷居が相対的に上がったので、初心者は1周目からDLC頼りも考慮に入れたい。
 むろん何年もやってるZE! というスパロボベテラン勢はその限りではないが。
・よって1周目はともかく2周目~3周目は下手するとグレードボーナスはTacP一択かも?
・今回『も』やたらめったら頑強なディストーションフィールドに手を焼く。
 ZZガンダムの火力ならぶち抜けるが、そのクラスの火力でも無い限り実弾がベターか。
・一方で他作品のバリアや頑強さが目立つ事はそれほど無い印象。ボスもそれほどでは……
・ヤマトの火力がむっちゃ目立つ。普通のシミュレーションなら失笑モノだが、
 スパロボでは大艦巨砲主義万歳なようである……いや待て、サイズ差補正の力かこれ!?
(そういえばヤマトに限らずナデシコBもダナンも凄い火力を見せているような……)
・戦闘アニメに使い回しがちょこちょこある。逆にこうでもしなければ
 納期にはまったく間に合わないだろう、というのは良く分かるので、軽くスルー。
・エースパイロットお祝いは今回も健在っぽい。粋な計らいだヒャッハー!
・今回もまた、中断メッセージに出てきた人まで先に辞典登録するのはどうにかなりませんかね……
・難易度的にはまあ、いつものスパロボ程度。ビギナーズモードでなくても、まあいつも程度かな?
 うっかり凡ミスでユニットがピンチになる事はあっても、撃墜された事例はまだ無いなあ。

というところか。あんまり深く語ると他に買った人の邪魔になるから
これ以上は避けとこう。ネタバレ防止は……最低2週間ってとこかね?
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たくぼ~

Author:たくぼ~
たくぼ~です。『たくぼ~のHTML』管理人です。
1981年生まれの男性、いや、漢です。
ゲーム大好きですが、かなりの偏食家です。
こだわりを持って生きているつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード