fc2ブログ

唐突

曹操編を何とかクリア。まあ漢中の戦いで曹操の戦は終わりよね。史実・演義的にも。
それはいいのだが、孫堅伝をあっという間にクリアできたのにいささかビビる。
これが慣れという奴なのか……

それはさておき、移動力が大問題になるので、さっそく名馬が欲しい。
曹操クリアで絶影、劉備クリアで的蘆、董卓+呂布+関羽クリアで赤兎馬解禁だそうなので、
魏→呉→蜀→晋→他という順でクリアしていきながらちまちま解放していきたい。
とりあえず次は初期武将最後の一人である劉備辺りが妥当か。的蘆欲しいし。

一方でマップ探索率はまだまだっぽい感じ。一通りの武将でプレイし終えた後、
最南端方面探索は南蛮組に任せ、西端方面は北伐チームか西涼組にやらせて、
北端方面はまあ曹操軍の異民族征伐(この辺の任務あるんか?)チームに任せて。
最西端辺りは水軍国家である呉の誰かにでも適当にやらせるとしよう。尺短めの人で。

それにあたって、各勢力の特に尺短い人が分かるといいのだが……
スポンサーサイト



まだ終わらなかったよ……

まさかの対五斗米道戦にガッツリ尺を割く想定外の曹操編。まだ続くのね……
とはいえ、漢中防衛戦が終われば、流石にラストが近いはずだ。
つうか正史での曹操の死ぬタイミングってぶっちゃけそろそろのはずやし。

あと、コツを掴めば獣類は見つからなくもない。虎と狼はともかく、
鹿は逃げるんでやっぱり弓を使うのがいいようだが……射撃もコツが掴めてきた。
今なら狙撃だけでもある程度の数の撃破が見込めるかもしれん。

問題は釣りと罠箱のトロフィーだな。マジでそんな暇あるんかこれ?(特に釣り)

油壷の使い方

油壷は使い道が無い、と聞き及んで調べてみると、とりあえず拠点などで拾えるだけ拾っておいて、
敵武将に強烈な補正がかかってる時(長坂の時の張飛等々)に対して、置いて起爆させれば
それだけで大ダメージが入るらしい。任務で納品する以外での有効な使い道はこんなモンか。

どうしても余るなら、売り払って小銭にしてもいいのだが、労力に見合うかなあ。
そこらのモブ将ぶっ叩いた方が、どう考えても儲かりそうなのだが。

そんな事を考えつつ赤壁編を突破。曹操編はもうちょいでラストか?

不安材料:体力

明日はちょっと忙しいのですが、何とか体力は温存しつつ、
チャット会に持ち込みたいと思います。こればっかりはしゃあねえ。

とはいえ、体力に不安が残ったままなのでたぶん延長は無し!
ご了承下さいお願いしますマジで。今でもだいぶヤバいです。スタミナが。

無双8 進め方

何したらいいか分からん! という人が結構多そうなのでざっくりまとめる。
と言っても俺も完璧に把握しておらんのだが、まあ何とかなるなる。

章スタートして話の流れにとりあえず従っとく。

手近な見張り台を見つけてとりあえずマップ中の視界を広げとく。

やるだけやったら任務リスト見て、任務地へ地方間移動してから、細々と達成しとく

任務地の近くに見張り台があれば、随時確保して更にマップ視界を広げる。

任務の都合上、船着場が必要であればついでに確保しとく

更に余裕があればその他の隠れ家やら景勝地やらも見つけとく

以下これを繰り返して、大体の任務が片付くまで頑張る。

ある程度落ち着いたら、時間の余裕を見て鍛冶屋とか万屋行っとく

主任務をクリアして章クリア

という具合でオッケーかと思われる。たぶんくうきさん辺りもこんな感じでやってる。
オートランは見張り台へのダッシュにだけ使う感じで、後はまあどうでもいいか。

と言う具合で無双8をじわじわ進めていきまーす。

新しき蒼き力

レッドルークの強化先が判明した。今回希少種がお休みなので、
ガンサー御用達の逸品、ガンチャリオットにはならず、
新たなる蒼き力、ブルールークになるのである。

俺のパーソナルカラーがブルーという事もあり、親和性が非常に高い!
むしろなんで今まで無かった!? と思わせる美しさである。
それのみならず、更なる強化も用意されている。
俄然テンションが上がってきた!

戦力増強

今日一日がっつり戦って、オウビートβシリーズが全部フルチューンされた。
(ぶっちゃけラスボス討伐後に更に強化解放される可能性が高いのだが……)

そして武器もお馴染みレッドルークに加え、水、氷、雷の各属性武器が揃い、
いよいよクシャルダオラを筆頭とする古龍群を相手にする時期が来ているようだ。
しかし気になるのはレッドルークが謎の派生を見せ始める事なのだが……なんだこれ?

プライドずったずた

ネルギガンテは、結論から言えばかなり手強かった。
途中からマルチに移行していなければ(援護の人が来てくれなければ)、
十中八九、三オチないし時間切れという事態になっていただろう。
オウビート装備の自信もプライドもずったずたである。

原因は二つ。明らかに武器の性能が足りていないこと、
もう一つが高位のガード性能の不在である。
この二点が足りていれば対抗できないほどではない、と思われる。

というわけでガード性能+5(恐らくこれで従来のガ性2に相当)が必要な場合に備えて、
何らかの対抗措置を用意したいと思う。オウビート装備は汎用としては異様に強力だが、
性能特化型には勝てない場合も多い。ここからが真の上位クエストだ!

どの辺で移行しよか?

とりあえず無双8に移行する時期を決めたいところだ。
HR解放が出来て、一通りのクエストが揃ったあたりか、それとも単純に
スタッフロールを見たところで一旦やめるか……

どうも後者の方が良さそうな気もする。無双8のボリュームもマジ半端無さそう。
くうきさん辺りはゴリゴリ進めているようだが、EDF5もINFを残していることだし、
良くも悪くも1タイトルばかりに構っていられない状況は年内ずっと続くのだろうか。

いよいよパッケージモンスターのネルギガンテと対峙する時も間近っぽいし、
そう悩める時間は長くない、たぶん。

テーマ : モンスターハンターワールド
ジャンル : ゲーム

ブログをサボりたいわけでなく

割とリアルが忙しいんスよ、というか喘息がまだ終わってなくて辛い。
今度は花粉が来る兆候。ああ、また嫌な季節がやってくるなあオイ。

一方のMHWはというと、ようやく上位に到達したばっかで
繋ぎのチェーンα防具を用意したところで現在終了。まだまだ先は長い!

防具の強さが足りてない

MHWを進めていて思うのだが、ストーリー重視で進んでいくと
あっという間に防具の防御力が相手の攻撃力に追いつかなくなってくる。

いつも以上にストーリー進行の足を止めて地道に戦う術を見出さねばならない。
テトルー探索の件もあるし、MHWはそういうバランスなのだろう。

それにしてもこんなに早々に上位に行っているという連中にも驚く。
そこまでせっかちにプレイするゲームではないような気もするが……

テーマ : モンスターハンターワールド
ジャンル : ゲーム

当然やるのですよ

本日のチャット会は通常通りを想定しております。俺のアレ、風邪じゃないみたいなんで……

一方で真・三國無双8をシーズンパス諸共に購入。くうきさんも、もう買ったかな?
PS4Proじゃないとまともに稼動しないんじゃないかと懸念する大容量(49GB使用する)の中、
クソ重いのはチュートリアルだけだったのでひと安心。
あるかは知らんけど、屋内戦が重かったのか? チュートリアルのみ屋内戦だったのだが。
システムにはまだ不慣れだが、これはかなりいい感触。よく作られてるねえ、これ!

慣れていく

MHWを進めて行くうちにバランス上の大欠点に気付く。というのも
アンジャナフの防具なんかを起点にストーリー後半の攻略を進めて行くのだろう、というのは分かった。
だがそのアンジャナフ連戦のために必要となる火耐性の高い防具がそれ以外にまったく無いのだ。
アンジャナフ狩るためにアンジャナフ防具が欲しい、という状況に陥りがちなのである。

ここでどうにかできなければ、相変わらず火耐性が貧弱なままで
リオレイアやらリオレウスやらの更なる強敵と戦っていくことになるだろう。
そう言えばストーリー上のラスボスかもしれないゾラ・マグダラオスも火属性っぽかったなあ。
ボロス装備を用意して一安心している場合ではない。これが火耐性の無い防具筆頭なんだから。
ガード性能に甘えて適当に戦っていると、いつか本当に三オチすることになるぞオイ。

テーマ : モンスターハンターワールド
ジャンル : ゲーム

インフルではないらしい

あまりに治癒が遅いので病院に一応行って来たら、
喘息だという別に衝撃でもなんでもない事実が発覚した。

というのも俺は前から極めて軽微な喘息の兆候があり、
風邪のついでにちょいちょい出てきたりしていたからである。
噂の隠れインフルとやらでないのならまあ結構。大人しく処方薬を飲むか。

予定は予定

今週のチャット会ですが、とりあえず開催という運びにしたいとは思います。
とはいえ、未だに風邪が完治しておらず、後を引いていることから
原則延長無しどころか、短縮運営になることもご了承いただきたく。

そろそろ今日も張り切っていくぞー! ぐらいは言いたいものだが、
本当に風邪が憎たらしい……隠れインフルじゃなかろうなこれ?

またかよ……

風邪が後を引きまくってなかなか完治には至らない。
そろそろ咳すること自体に飽きてきたんですがねマジで……

誤解だったらしいが文句もある!

昨日のブログでモンスターハンターワールドのアイテム、つうかぶっちゃけ
回復薬グレートについての愚痴が入っていたが、ここには訂正を入れたい。
というのもこういう仕様に変わったため、勘違いをしていたようだ。

クエスト開始時から回復薬10個と回復薬グレート4個は既に持ち込んでいた。

ハチミツ4個を採取したので自動調合され『回復薬グレート:入手数4』と表示された。
この時点では回復薬は6個と回復薬グレート6個、という事になる。

更にハチミツ4個を採取したので自動調合され『回復薬グレート:入手数4(MAX)』と表示された。
勿論実数は回復薬2個と回復薬グレート10個である。この『MAX』が勘違いの原因だったらしい。
非常に紛らわしいので、入手数表記を現在の所持数の表記に変えるだけでもだいぶ違うと思うが……

それにしても拾った時点で即座に自動調合とは、いくらなんでも甘やかしすぎではなかろうか?
海外ユーザに合わせた調整だとしたら、どれだけ欧米人はゲームに対しての姿勢が大雑把なのか……
非常に便利な『リストから調合』もあるのだから、そんぐらいは手を抜くな、とむしろ言いたい。
ましてや調合を失敗することはほぼ無くなったようなので、これ以上甘えるな、というべきか。
そんなところを親切にするんだったらマップの見やすさこそがどうにかならんのか、と言いたいぐらいだ。
ツタに掴まるのもノーボタンで、という仕様のせいでどうしてもついツタから跳んでしまう。
スタッフなりに敷居は下げたかったのだろうが、どうしてもゲーマー側の横着に見えてしまうところだ。

また誤解はもう一つあって、交易は無いが、植生研究所という畑っぽいものがあるらしい。
もう少し後になったら使えるのかもしれないので、こちらは焦らず待とう。

それにしてもEDFの操作でも思うのだが、何がなんでもL2、R2ボタンが
メインでならなくてはならないという風潮は良くないと思う。ぶっちゃけあのボタン使いづらいし。
ましてR3ボタンの押し込みに至っては、もう使いづらいのを通り越して意味が分からない。
モンハンにしてもEDFにしてもそんなボタンまで使わなければならないほどボタンは不足してないはずだ。
いくらEDFにはキーコンフィグがあるとはいえ、その発想にすら至らないとは、詰めが甘い!
(ぶっちゃけ操作系だけの話ならEDF4.1以降はEDF4にはっきり劣っている、とすら断言出来る)

ましてモンハンは、今時のゲームのくせに
まともなキーコンフィグすら存在していないのだから猛省すべきだろう。
海外ゲーマーに寄せる前に、今まで積み上げてきたノウハウのいいトコ取りを徹底すべきだったはずだ。
あれだけの複雑操作をあれだけのボタン数でこなせる事こそモンハンの強みだったのに、
何故そこを無駄に煩雑化させるのかがまったく理解できない。本当に、面白いのに残念である。
プロフィール

たくぼ~

Author:たくぼ~
たくぼ~です。『たくぼ~のHTML』管理人です。
1981年生まれの男性、いや、漢です。
ゲーム大好きですが、かなりの偏食家です。
こだわりを持って生きているつもりです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード